マイクロレンタカーという言葉、ご存知ですか?
ここでは、”レンタカー”を置いておくだけで集客できるツールをご紹介してきます。
マイクロレンタカーは、
代車や下取り車などを「わ」ナンバー化し、
商圏を近隣にしぼりこんでレンタカー収益を上げる展開です。
レンタカー業界は大手が参入するなかで、
マイクロレンタカーはある意味「戦わない戦略」と言えるでしょう。
*「マイクロレンタカー」については以下に詳しく書かれています。
販売する車には「プライスボード」を作るのに、どうしてレンタカーには「レンタルボード」を作らないの?
そのレンタカーを借りてくれるお客さんを集める
一番カンタンな集客方法は、
「レンタカーに価格表を掲載すること」
です。
あなたのお店の前や展示場にレンタカーを置き、
「レンタカーあります」というのぼりを立て、
レンタカー自体にレンタル価格ボードを表示するのです。
たったこれだけで、
地域のお客さんを集客することが
できるようになるのです。
あまりにもカンタンな方法ですが、
いままでやっている会社がありませんでした。
なぜ、
いままでやっている会社が
無かったのでしょうか?
(詳しくは以下参照)
販売する車には「プライスボード」を作るのに、どうしてレンタカーには「レンタルボード」を作らないの?
近隣のお客様にレンタカーを
「気軽に借りてもらう」ことは
顔の見える「地域密着型」だからできることです。
地域の方にお役に立てる「わ」ナンバーの活用、
さっそく始めてみませんか?
こんな「レンタルボード」も1枚から印刷できます。
また、のぼり旗でも
大きく稼働率をあげることができます。
少しでもレンタカー稼働率アップの
ヒントになれば幸いです。
デジタル・コンバージェンス 代表取締役
【中古車販売店や整備工場向けに成果の出るホームページを作っています】
国内自動車ディーラーでメカニックからアドバイザー業務を経験。その後IT関連会社でインターネットマーケティング全般の知識を身に付け、自らインターネットを使った中古車のインターネット販売ビジネスを成功させる。自動車業界に特化したWEBサービス提供を続け、10年以上にわたり全国の中古車販売店・整備工場・レンタカー会社・板金塗装工場・自動車ディーラーやサブディラーなど、自動車会社へパッケージ化されたWEBサービスを安価に提供。その他、自動車販売店等の集客アドバイザーを務め、インターネット販売や店舗改善等、各種コンサルティング及びアドバイザリーを行なっている。