”クルマを売る前にココロを動かす”
タイトルを見て、「なぜ?」と思った方に必見!
男性客と女性客とでも違うものです。
その心理に迫ってみましょう。
どんなに良い車でも欲しくならない理由
「確かに良いクルマかもしれないけど…」
休みの日に新車を見に行った帰りの車内。
助手席でポツリと家内がつぶやきました。
今回は家内のクルマを探すのが目的だったので、
私はキッズスペースで子どもの世話をしながら
少し離れて商談テーブルを見ていました。
・オートクルーズコントロール機能はとても便利ですよ
・今月末までなら特別低金利ローンが…
う〜ん、これではきっと家内は首をタテに振らないな、
と感じていたら案の定、帰りの車内でポツリとつぶやいたのでした。
クルマを売る前にココロを動かす
家内はクルマにこだわるタイプではありません。
これは女性の多くにもあてはまる傾向ではないでしょうか。
オートクルーズ
特別金利
カタログの掲載ワードでは、心は動きません。
クルマを売る前にどうしたらココロを動かせるかが大切です。
(専門用語だらけのスペック訴求では響かない)
男性はスペック、女性はイメージ
男性の場合、金額やスペックといった
「結論」から伝えたほうが好まれます。
しかし、女性の場合は
コミニケーションを通して具体的な状況を「イメージ」で伝える
ほうが好まれます。
(素材や条件よりどんな体験が得られるか)
(イメージを伝えることが好感度スイッチに)
女性にはイメージを
お客様の性別や年齢層に合わせて伝え方を変えていけば、
きっと心を動かされる
「クルマの魅力」に繋がるのではないでしょうか。
この記事を書いた人:小田泰平(おだたいへい)
愛媛県出身1974年生まれ。株式会社イプラ代表取締役。千葉大学にて心理学を専攻後、IT業界から自動車業界へ。「女性に伝わりにくい売り場」に違和感を覚え、女性視点での展示場づくりと販促企画を強みとする「愛媛企画」に参画。「目をひく変化を、カンタンに。」「女子が考えた手抜きポップ」をコンセプトとしたプライス&ポップ作成サービス運営や集客支援商品の開発を行っている。著書に売れるお店の傾向をまとめた『クチコミ式女性集客』『大手に負けない展示場改革』ほか。あいおいニッセイ主催セミナー「女性来店率UP!集客改善セミナー」など全国講演中。