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自然に売れる状態を作る!車販力を高める仕組みづくり

高知県 ネッツトヨタ南国株式会社 様

展示場演出 車販専門 ~50台

ネッツトヨタ南国_外観
課題
  • 車両情報などのPRがスタッフで差があった
  • スタッフ増員により訴求力の引き上げが課題に
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選定理由
  • イラストで装備ポイントを視覚的にわかりやすいから
  • 簡単な出力と手作り感のある表現ができたから
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効果
  • 商品車説明が新人でも安心してプレゼンできる
  • お客様みずから装備内容をわかりやすく理解できる

1. 導入前の課題

Q:エアプラを導入する前の課題について教えていただけますか?


A:いままでは車種やグレード、価格のみが表示されており、装備に関する説明は営業スタッフの知識に頼っていたためお客様への説明にばらつきが生じていました。また女性営業スタッフの増加に伴い、中古車のプレゼンに必要な商品知識不足など対応に課題があると感じていました。

ネッツトヨタ南国_導入前の課題

2. 導入の決め手について教えてください

視覚的にわかりやすいイラストの活用が導入の決め手になりました。
イラストにより車種ごとのポイントとなる装備が直感的に理解できるようになり、お客様へのアピールが容易に行えるようになった点、また、簡単に出力ができる点や画一的な価格表ではなく手作り感のある表現ができることも導入の決め手として評価しました。

3. 利用までの所感を教えてください

出力システムの操作性が非常に良く、誰でも簡単に使いこなせるシンプルな操作で、効果的に車の装備情報や魅力を伝える環境が作ることができました。

ネッツトヨタ南国_女子ポップ導入後

4. 利用目的について具体的に教えてください

知識が十分でないスタッフでも車両装備の特徴を効果的にアピールでき、お客様自身が車両を選ぶ際にもわかりやすいPOPが役立っているように感じます。

5. 導入効果

装備内容をわかりやすく伝えることができるようになり、中古車未経験の新人スタッフも安心してプレゼンできる環境を用意できる一方、逆に営業スタッフがいなくてもお客様自身で展示場を見て回られるということも改めて感じています。

ネッツトヨタ南国_導入効果

6. 今後の期待

今後はPOPデザインのバリエーションが増え、短冊形以外の形やカラー装飾が施されたPOPの登場を期待しています。また、最新装備を分かりやすく表現できるようなPOPの充実にも期待しています。

7. インタビュー取材後記

お電話のなかでご担当者から「展示車に女子ポップをつけてからは、お客様が自分で売り場を見て回る機会が増えて営業現場としては良くも悪くも手が空くようになった」というお声がありました。それは、とても嬉しいご意見でした!

思い出したのは

自然と売れる状態を作ることがマーケティング

というドラッガーの言葉。

女子ポップが自然と売れる環境をつくる一助になれたことは嬉しいです。
インタビューありがとうございました!

お客様情報

ネッツトヨタ南国株式会社
高知県高知市南川添4-28
TEL : 088-884-5110
営業時間 : 9:00~19:00
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