女性集客を実現するお店づくりを実現!
愛媛県 株式会社中川自動車商会 様
展示場演出 商談テーブル訴求 車販専門 整備工場 ~30台
愛媛県にある”株式会社中川自動車商会”様に、エアプラ導入後のお話を聞きました。
展示場演出で課題はありましたか?
落ち着いた色で1~2色のデザインが多く、女性訴求力の不足が課題となっていました。より多くの女性に来ていただきたいと思っていたので、美しく見せられるものがないかと日頃から思っておりました。
エアプラを導入してどのような変化がありましたか?
「ぱっと見た感じが明るい!」というのが第1印象です。遠くから目立つ大きなキャッチはインパクトがあり、目をひきつけます。
女性の方でも立ち止まって見ていただける機会が増えたように思います。
ブランドを活用した演出に、お客様の反応はどうでしょうか?
全国的に導入していますので、一貫したデザインでお客様をお迎えすることができます。そのことで、お客様も安心してお店に入って来られているようです。
集客改革につながったことがあれば教えてください。
1. クルマの魅せ方の大切さ
これまではフロントガラスに吸盤で貼り付けていたのですが、取り外すと吸盤の跡が残ったり、知らない間に剥がれ落ちることもあって困っていました。でも、エアプラ専用の取り付けキットがあるので簡単に装着できて、安心して使用できます。
またお客様にご説明したい内容が書かれているPOPは、お客様がひと目で理解でき、クルマの魅力を伝える説明文章で訴求力を高めてくれています。
プライスボードとセットになっている取り付けキットがあるので簡単に装着でき、きれいに魅せることができます。
お客様にいい状態でクルマを見ていただくことができて、「クルマを魅せる」大切さを感じています。
2. 女性に伝わるPOP
そのクルマの魅力が、イラスト入りでダイレクトに伝えられるPOP(女子POP)は非常にいいと思います。私も職業柄色んな所に行ってて、蛍光色使っているものを見るとついつい目がいってしまうんですけど、目に入ってくる蛍光色で売り場が明るくなり、きれいに魅せることができて女性に伝わるPOPになっていると思います。
それに裏がマグネットになってPOPを入れるだけなので、入れ替えもとても楽ですね。
3. 商談環境の改善
手にとっていただけるサイズの卓上POPは、ひと目で内容がわかりやすいので、非常に使いやすいと思います。ご高齢者の方や来店の方も多く、私たちが説明しなくても分かっていただけて営業の手助けとなっています。
弊社で行っている「楽ノリレンタカー」の独自のサービスの宣伝や、新車を販売などのお客様への新しい提案ができる有効な手段になっています。またお客様かのお問い合わせも増えてきており、集客につながっています。
その時の売りを伝えられ、また社名も電話番号も掲載でき会社PRにもなっています。
インタビュー動画はこちら
お客様情報
株式会社中川自動車商会
代表者:代表取締役 中川 恒男様
〒791-1106 愛媛県松山市今在家1-8-3
OPEN HOURS:10:00〜19:00(水曜日定休)
オフィシャルHP:http://www.car-nakagawa.co.jp/